2010/12/12

モーニングセミナー

自立援助ホームで生活する子どもたちのこと、社会的養護の現状をもっと広く社会に知ってもらうためいろんな場でお話する機会をいただいております
先週は杉並区西倫理法人会でのモーニングセミナーでお話をさせていただきました
朝6時40分、昇る朝陽を眺めながらお話をさせていただくことも初めての経験で、参加者の方もはつらつとした表情で真剣に耳を傾けてくださりました
お話の後は、机を輪にして皆さんと朝食を摂りました
一連の時間は滞りなくあっという間に過ぎていきました
朝の時間をどう過ごすか大切ですね
朝が充実すると一日得したような気持ちになります
朝から思考することで、「今日一日どう生きるか」「はじまりの心がまえ」などの気持が芽生えるような気がします

モーニングセミナーでもたくさんの素晴らしい方々との出会いがありました
この出会いに感謝し大切にしなければと思います