2010/11/21

「あすなろ基金説明会」

本日、社会福祉法人子供の家にて、あすなろ荘が昨年度設立いたしました「あすなろ基金」の説明会を開催いたしました。
日頃からあすなろ荘を支援してくださっている方々より30名ほどの参加者がありました。
説明会前半では、今年度あすなろ荘から専門学校に進学した2名の寮生の近況・収支報告、就学支援活動の現況等をあすなろ荘スタッフよりお伝えし、後半は高卒認定学習会「あすなろ学舍」の講師である行方正太郎先生より基調講演をしていただきました。
参加者の方からは、今後「あすなろ基金」が現実に稼働し続けるためのご意見やご提案をいただくことが出来ました。

経済的支援のみならず、支援してくださる方々とのネットワークと信頼関係こそが、あすなろ荘の財産であると改めて感じずにはいられませんでした。

私たちが持っていない、資源、スキル、ネットワークを支援者の方に提供していただくことで、子どもたちへの支援は厚みを増し、より重層的なものになるのだと思います。

現実は目の前にいる子どもたちへの支援でいっぱいいっぱいの毎日ですが、この繋がりを深め広めることも私たちに課せられた使命。

福祉的視点から一歩離れて、より多角的な視点と取り組みをあすなろ荘の支援に取り入れていきたいです。

参加者の皆様に心からのお礼を申し上げます。
ありがとうございました。