2010/11/18

高卒認定資格受験のご報告

大変長い間ブログが更新出来ず申し訳ありません
日々更新していかないと、ブログの意味がありませんよね

まずは週1ペースでも更新することを目指して!

11/13・14に高卒認定資格の試験がありました
今期はあすなろ学舍(あすなろ荘の高卒認定資格取得学習会)から5名受験しました
5名のうち、3名が在寮生、2名が退寮生です
受験者の年齢は16歳から26歳まで、受験科目数も2科目から8科目と
皆それぞれ違いますが、高認を取得して次のステップへ!という思いは一緒です

「受かるか受からないか」の前に、まずは「学ぶことに向き合えるかどうか」からのスタートしている子どもたちばかりです
学びのスタートラインに立てなかったのは、立てない背景がどの子にもあったからです
その背景は家庭環境や社会によって背負わされた背景です

それでも、それでも自らの人生を切り開いていくのは自分自身でしか出来ないことです

私たちには、彼らの代わりに彼らの人生を生きることは出来ません

だからこそ、私たちに出来るほんのささやかな支援を誠実に必死に全力でやっていくしかないと思っています

学習会は引き続き開催していきます!!