2011/03/15

東北大震災

3.11の大震災が起きてから4日が過ぎようとしています。
こんなに1日1日が長く感じる毎日はなかったように思う毎日です。

これから起こるかもしれない大きな余震、停電、原発のこと…考え不安になることはたくさんありますが、それよりなにより、被災地の状況・被災者の方の状況を思うと正直言葉がありません。
お悔やみの言葉、頑張ってという声援、どれもこれもが不謹慎に思えて、思考も止まってしまいます。

だけど、私がクヨクヨ考えても事態は全く好転しません
私が心を痛めて、被災者の方に思いを馳せても、被災者の方には何の希望にもつながりません

私が今出来ること、すべきことは、私の今をしっかり全うすることであり
被災者の方が何を必要とし、求めているかにきっちり耳を傾け
押しつけにならない支援を、必要とされたとき迅速に行なう力を蓄えておく、ネットワークを作っておく、資源を集めておくということくらいしかありません

健康で、安心安全な場所に身をおくことが出来ている私たちが頭と体を使って必死になるしかない

被災者の方々が一刻も早く、安全で、清潔な、あたたかな場所で、安心して過ごせるために出来ること必死に考え、行動します
そして、自分の今やるべきことも見落とすことなくやっていかねばと思います

こんな時だからこそ地に足をつけ、おおらかな気持ちで、強い気持ちで
「大丈夫!!!」と力いっぱいに断言したい。
私たちが希望と確信を持って。