2011/11/28

いつも心がけていること

 福祉の仕事は対人援助の仕事
困っている方、支援を必要としている方に
適切な支援を提供することが私たちの仕事。

どこまでも果てしなく
相談・援助をする立場であることを忘れずにいたい。

ともすると、私たちの仕事は
すぐに上から目線、何かをしてあげる、助けてあげるの構造になってしまいがちです。
感謝されて当然的な考えに無意識になっていることもある。

「感謝」はしてもらうものでなく
自然に生まれる気持ち。
感謝されたい為にこの仕事をやっているのかな?
誰かの為にと声高に言う前に
自分がこの仕事を欲して必要とし選択していることを忘れずにいたい。

私はゆずりはを利用してくださる方に本当に支えられています
彼ら彼女らの生き様、言葉、行動から教えてもらうことたくさんたくさんあります

一定で一律の価値・評価基準に惑わされず、人格を決めつけず
私たち自身が、多彩で繊細な感性を持って
「あなたはこんなに素敵な人ですよ」ということを
自信を持って伝えていきたい。




デッサン画は福家綾さんの作品(宮本先生からの贈り物)




真ん中の美女はあすなろの新スタッフの金さん
あすなろの退所者とおちびさん