2011/08/28

ゆずりはサロン

昨日、ゆずりはサロンを開催いたしました。


ゆずりはが開所してから4ヶ月が経つのですが、日々の支援業務に押され、地域の方々との繋がる機会をなかなか作れないままでした。

そんななか、以前よりあすなろ荘を支援してくださっている神山真子さんが企画・主催してくださり、小金井に住む地域の方にゆずりはの活動を知っていただく「ゆずりはサロン」の開催に至りました。

初回は5名の方が集まってくださりました。
ゆずりはの取り組みはもとより、児童虐待問題について、社会的養護についての話もさせていただきました。今回は講義ではなくサロンなので、参加者の方々が思い思いに発言されることや交流を基軸にと思っていたのですが、私のトークが暴走してしまい参加者の皆さんには大変失礼をしてしまいました。
伝えたいことがあれもこれもとありすぎて、つい我を忘れて熱くなってしまいます。
毎度のことながら、申し訳ありませんでした。

それでも、色んなお立場、年齢の方々と、児童虐待問題等について思いを共有出来る機会となりました。
参加者の皆さまありがとうございました



また、ゆずりはサロンの開催がきっかけで取材していただいた記事が、昨日(8/27)の朝日新聞の朝刊に掲載されました。写真付きで大きく取り上げていただきました。
朝日新聞の多摩版となりますので、地域は限定されますが、もしよかったら図書館等でご観覧ください。


今後も2回、3回と続けて開催していきたいと思います。
どうぞよろしくお願いいたします。