昨晩はあすなろ荘でクリスマス会が開催されました。
今年は特別に一昨年度までの退寮生も招待しての会となりました。
午後からあすなろ荘スタッフでクリスマス会の料理の準備をしました
約15人分の料理なのでキッチンはフル回転。
途中仕事を終えて帰宅したCさんとD君が料理を手伝ってくれました。
特にCさんの料理の腕前は素晴らしく、スタッフが料理指導をしてもらうほどの手際のよさと調理技術で周りから感嘆の声が上がりっぱなしでした。
料理を一緒に作りながら寮生と語らう時間は本当に貴重な時間です。
料理や食べ物の話を介して、家族のこと、小さかったときのこと、学校のこと、恋人のこと、これからのことをつらつらと話してくれます。この何気ない会話のやりとりが“揺るぎない支援の礎”となっていくのです。また、寮生たちの笑顔を見ていると本当にそれだけで心が高鳴るような気持ちになります。
彼らの日常のささやかな風景が、今ここあすなろ荘に在ることに感謝と喜びを感じずにはいられなくなってしまうのです。
あすなろ荘の限られた食費から、ごちそうが並びました。
特にCさん手作りの煮込みハンバーグは絶品でした!!
残念ながら、私(高橋)は、急なトラブルでクリスマス会には参加出来ませんでしたが、クリスマス会準備会の時間を満喫?させていただきました!
わざわざ足を運んでくれた退寮生に会えずとっても残念でしたが、きっと楽しいクリスマス会になったことでしょう!!